kaitori2

私も、バイクが好きでよく乗っています。

先日、新しいバイクの買い替えのため、今乗っているバイクを売りました。

 

まず、私はバイクを徹底的に綺麗にしました。

何もしないよりは、絶対にいいです。

 

次に、自分の大体の買い取って欲しい金額を決めます。

それが、決まれば先に家族や友人などに、声をかける事をすすめます。

 

なぜなら、知り合いのが信用もあるし、何より自分の考えてる金額に近づくからです。

 

友人などに買取がみつからなければ、ネットオークションなど見てください。

 

大体の相場がわかります。

ですが、ネットオークションは色々手間がかかります。

 

バイクのネットオークションは、極力やらない方がいいです。

なぜなら、個人には十分な信用がないからです。

バイクはけっして安くはありません、高価な売買の際には、この信頼関係はとても大切になります。

 

バイクは、簡単に売ってはい終わりとかではなく、名義を変えずにもし渡したりしてしまったら、毎年税金がきたりする事もあるのです。

何より、バイク好きからしたら、自分が何年も乗ってきて愛車を大事にしてほしいからです。

 

そして、最後は買取店ですね。

この方法が、一般的かと思います。

 

買取店に、1軒電話してきてもらって査定してもらうと、もうこれ以上出すお店はないですよとか、甘い言葉を使って売ってもらおうとします。

ですので、電話をする時はまず複数のお店に電話して下さい。

 

そして、査定してもらう日を同じ日にするのです。

すこし強引ですが、ちょっとでも高く買い取ってもらいたいのならやるべきです。

 

本当にこれは違います。

あとは、自分が納得すればオッケーです。

 

あと、時期でちょっと変わると思うので気をつけて下さい。ボーナス後とか狙い目ですよ。